当店の自家製くみ上げ豆腐について

  • Day : 2009.07.10
  • Category : Column

昔、シェフである私が体調を崩した時に、身体に優しい食べ物で自然治癒させようと思ったときがありました。
その時に思いついたのが、お豆腐とご飯とお汁というシンプルなメニューで、体調の回復をはかりました。
当時は、スーパーで豆腐を買い食べていたのですが、あまりの味気なさに驚いたものでした。
製造詳細などを見ると、必ず消泡剤という文字が目にいはいりました。
これは何かおかしいと思い、豆腐の製造工程を調べるようになりました。
すると消泡剤というのは、豆腐を作るときに出る泡を抑え、漂白剤を兼ねた、シリコン樹脂剤ということがわかりました。
これは実に、発がん性の問題が重視されている、ということもわかりました。
それから、安全で本当に美味しい豆腐を探すようになり、埼玉県の神泉村にある『豆庵』というお豆腐屋さんにいきつきました。
ここで作られる豆腐は、工場近くにある日本名水100選に選ばれた湧水を使用し、国産大豆、天然にがりを使った本当の味のする豆腐でした。
私はそこに出向き、工場見学をしたり湧水を飲みに行き、豆腐作りの基本を学びました。
いつしか自分の食する豆腐を自分で作ろうと思い、毎日のように豆腐を作っていました。
そして、大豆の深い味わいと甘味のある豆腐を作れるようになりました。
しかも驚きなのは、出来立ての温かい豆腐がこんなにも美味しい、ということに気づけたことです。
毎日当店でお出ししているお豆腐は、100%国産大豆(入荷可能な時は出来る限り有機大豆)を使用し、天然にがりとお水のみでできている、安全なお豆腐です。
出来ることならお水は湧水を使いたいのですが、それはさすがに叶わないので、シーガルフォーという、とても高性能な浄水器を使用しています。
そのうち余裕ができたら、週1回くらいは湧水を汲みに行き、もっと美味しいお豆腐を、お客様にご提供したいです^^


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.