玄米菜食と免疫力について

  • Day : 2010.11.26
  • Category : Column

当店、ロータス&フラワーズ ワンでは自然農法の玄米をお出ししています。
品種はミルキークイーンというお米で、モチモチでみずみずしさが最大の特徴です^^

何故このミルキークイーン種を選んだかというと、だいたいの菜食や自然食系のレストランに行くと必ず皆様も感じると思いますが、パサパサで固く、匂いがきつい、、、などの印象をもたれると思います^^;
私自身も他の菜食のレストランなどに食べにいくと、そのような点でがっかりすることが多々ありました。
自身が開業する際にはそういった点を払拭し、本当は玄米ってこんなに美味しいんだということを、皆様に伝えたいという思いがあり探しに探して、この、ゆきの農園さんのミルキークイーンに出会いました^^。

そして、玄米菜食の驚くべきパワーは免疫力を高める力です!!
玄米は単体でほとんどの栄養素をも持っていて、玄米一つで完全食と言われるほどです。
玄米を良く噛んで食べることで自律神経をリラックスさせ、玄米の食物繊維がゆっくりと胃や腸を動かすことで自律神経の緊張が緩み免疫力を高めてくれます。

世界的な免疫学の教授、阿保 徹先生も自身の経験から玄米菜食に切り替えその素晴らしさについて、著書「自分ですぐにできる免疫革命」の中でお話しになっています。
安保先生の特筆すべき点は自身の診療している、多くの癌患者の方々を抗がん剤やモルヒネなどを使わず玄米菜食をを中心にした治療の中で完治または回復へと導いている点にあります。
そして、人間の本来持っている自然治癒力の偉大さ、どうしたらその自然治癒力(免疫力)を引き出せるかを著書の中でお話しになっています。
時間に追われたこの現代社会の中で、少しでもそのペースを落とし、リラックスできる時間を作り精神と体調の安息の場をもうけることが自然治癒力の向上へと繋がる道の一つだと、この先生の言葉に私も自身の経験から共感する部分が多くありました。
興味のある方はぜひ一度、本をお読み下さい。当店でお食事する際には、ゆっくりとお食事と音楽、そして空間をお楽しみになり、リラックスして頂ければ幸いです^^


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.