野菜の旨みと甘みについて

  • Day : 2010.04.18
  • Category : Column

こんにちは、Lotus&Flower’s Oneシェフの大平です。
まず始めに、1年間続けてきましたランチプレートを急遽休止しましたことを、心よりお詫び申し上げます。
お客様から、ランチでもディナーのメインディッシュを出してほしいというたくさんの意見を以前から頂いていたので、ランチプレートの代わりにディナーのメインディッシュを月替わりで2種類ずつご紹介することに致しました。
ランチプレート以上に楽しんで召しあがっていただけると思いますので、今まで以上にLotus&Flower’s Oneを応援して頂ければ幸いです。

見出しにも書きましたが今回の小冊子は野菜のコクと旨みについてです。
今月のスペシャルランチにも登場している、ハンバーグや唐揚げ。これらを食べていただくときに、ちょっといつもと違う感性を働かせて下さい^^。
味覚の中でゆっくりと感じていけば、必ず野菜の旨み甘みを発見できるはずです^^
普段私たちの生活は、添加物や肉食中心の食事の中でこういった部分の味覚が麻痺しがちになっています。
時間に拘束された生活の中で食べ物をゆっくりと味わうという行為すら忘れ去られています。

そうした条件の中では、素材の味や野菜の旨みなどは簡単にのどを通り過ぎてしまいます。
もしお時間がありましたらゆっくりとお食事を味わっていただければ当店のコンセプト、そして料理に隠されている魔法がご理解していただけると思います^^。
甘み、酸み、苦み、塩み、旨み、スープやサラダのドレッシング、生野菜自体の持つ味、様々なところにそれらは隠されています。

一つ一つの野菜の代名詞、そして調理されたハーモニー、それらを感じていただければ、当店の料理はとてもシンプルで豊かな味わいを体験させてくれるでしょう!!

最後になりましたが、当店はぐるなびの中のECOなびというコンテンツにも掲載しています。
当店の、エコへの取り組みについて書いてあるので、是非お時間のあるときにでも、パソコンから見てみて下さい。当店のぐるなびのページからとぶことができます☆


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.