じゃがいものクレープ

  • Day : 2011.12.07
  • Category : Recipe

Ingredients材料

じゃがいものクレープ

作りやすい分量 6人分
じゃがいも 500g (小5個)
生クリーム 60cc
薄力粉 50g
塩 適量
黒こしょう 小さじ1/2
ナツメグホール 60g
バター 大さじ1
メープルシロップ 適量
チャービル 適量
※ナツメグホールはスパイスの専門店で購入できます。

リコッタチーズ

作りやすい分量 8人分(200g)
レモン 1個
牛乳 1L
生クリーム 100cc
塩 適量

Cooking作り方

リコッタチーズ

  1. レモンを横1/2に切り、果汁搾り器で絞る(実は使用し、種は取り除く)。
  2. 鍋に1、牛乳、生クリーム、塩を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし、泡立て器で3分混ぜ、火を消して3分置く。
  3. ざるの上にキッチンペーパーを敷き、2を流し入れてこす。
  4. 3の粗熱が取れたら、別のキッチンペーパーに包み、冷蔵庫へ入れて2時間ほど冷やす。

じゃがいものクレープ

  1. 鍋にバターを入れて火にかけ、沸騰させて、濾紙(ろし)でこす。
  2. じゃがいもを水(分量外)から中火で30分ゆで、皮をむき、ボールに入れて木べらでつぶす。
  3. ボールに生クリーム、薄力粉、塩、黒こしょう、ナツメグホールをおろし金で削って入れて軽く混ぜ合わせる。
  4. フライパンに1すべてをひき、3をお玉1杯分入れ、強火で片面を1分焼き、裏表を返して弱火で3分焼く。
  5. 4をお皿に盛り付け、リコッタチーズ(20g)を添え、メープルシロップをかけ、チャービルを飾る。

調理時間:約30分

Pointシェフのコメント

野菜のクレープは自然な甘みが魅力です。クレープのたねは混ぜすぎるとグルテンが出て食感が損なわれてしまうので注意して下さい。

※このレシピは「OCN手作り趣味レシピ(クリエーコ)」にも掲載されています。


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.