豆腐について

  • Day : 2011.04.15
  • Category : Column

こんにちは、シェフの大平です^^
今回は今月のオススメでもあるお豆腐について少し、、、
料理人は職業柄、よく胃を壊すことが多いです^^;
今から5~6年前に努めていたレストランでひどく体調を崩した時に、身体に優しい食べ物で体調の回復をしようと考えた時がありました。
その時は、お豆腐、お汁、玄米のみというシンプルな構成で試みたのですが、めったに食べなかった市販の豆腐の味気なさにびっくりしました^^;
しかも、食べた後に何か体調が優れない、、、何故だろうという疑問から、豆腐の製造工程を調べました。
すると、市販のお豆腐には消泡剤凝固剤といった添加物の表示があることに気がつきました。

これらは、豆腐の製造工程で豆腐の泡を消し、漂白剤を兼ねたシリコン樹脂剤ということがわかりました^^;
実にこれらは、高い発がん性があると問題視され続けている添加物の一つです。驚きですね(@_@;)(汗

それらを知った後私は、本当に安全でおいしい豆腐を探しました。
そして行きついたのが埼玉県神泉村にある「豆庵」というお豆腐屋さんでした。
ここでは、お店の近くにある湧水、国産の有機大豆、天然にがりのみで作られた素晴らしいお豆腐がありました^^
私は工場に出向き、製造工程から豆腐作りを見学し、湧水を飲み、豆腐作りの基礎を学びました。
いつしか自分で食べる豆腐を自分で作ろうと、毎日豆腐を作る日々が続いていました(笑)
そして行きついたのが、今月のランチで限定食でお出ししている、、、「汲み上げ豆腐」です^^
汲み上げ豆腐とは、にがりを打ったお豆腐を水抜きせずに、そのまま召しがって頂くありのままのお豆腐です。
出来立ての汲み上げ豆腐は熱々で、自然の甘みを感じられる、とろける美味しさです!!
今月限定の復活メニューなので、初めてのお客様は是非一度ご賞味下さいませ!!


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.