11月の食材変更事項

  • Day : 2011.11.07
  • Category : Menu

こんにちはchefです^^

11月に入りいくつかのメニュー食材変更を致しました^^
牛乳、生クリームの方ですが、今まで使っていた熊本県産の大阿蘇牛乳からメイラク乳業さんの物に変更致しました。

メイラクさんの方から、原乳産地公開や放射能汚染検査の詳細を提示して頂き、安全な商品だと認識するに至りました^^

なかなかこのようなことをやってくれる企業がないので、とても助かります。
そして、これからの食品を扱う企業にとってこれらの公開は必須事項になっていくのでは?と思います。

先日、被災地からの瓦礫が東京に持ち込まれ、焼却、埋め立て作業が始まりました。
被災地の援助はこれから数年、数十年かけて最重要なことですが<方法>が問われると感じます。
例えば今回の瓦礫処分も、東京まで運搬してで焼却すれば、今まで天候で運ばれてこなかったプルトニュウムやストロンチウムなどの重放射能物質も人の手で運び広めることになるからです。

これらの事実は分かっていながら実施されています。

もっともっとグローバルに有効性のある対処をしていかないと日本の放射能汚染、数年後から始まるであろう内部被爆の影響は酷くなると感じます。

、、、と話はずれましたが、その他の詳細を、、、

先月から香川県の契約農家さんよしむら農園さんからのご紹介で、とっ~~~~ても美味しい椎茸が定期的に仕入れすることが可能になりました^^
本当に香りだかく、ぷりぷりとしていて美味しいです^^

トマトの方も、今月から熊本の塩トマト(慣行栽培)を予定していましたが、神戸さんの有機栽培トマトの定期仕入れが可能になったので、そちらを使用しています。

その他、変更時効がありましたらまたご報告致します^^


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.