11月に入って

  • Day : 2011.11.03
  • Category : Blog

こんにちはchefです^^

先日は、杉並区保健所主宰の「子供が作る野菜たっぷり朝ごはん」の副委員長を務めてきました(笑)

食育を考える専門分野の先生方もたくさん参加なさっていて、とても厳正な審査になりました^^。

夏休み後ということで50人くらいの参加者の中から、金賞1名、銀賞3名、特別賞1名を選出しました。

ほとんどの参加者の子供達は低学年で、本当に一生懸命考え、制作している作品に本気で感動しました^^

野菜のバランスの良い作品、彩の良い作品、アイディア満載の作品、プロ顔負けな位こった作品などなど、、

本当に全ての作品が素晴らしかったです。

それぞれの子供達のプロフィールにコメント書かれていまして、何人かの子供達は「普段こんなに食べないのに、自分で作るとたくさん食べれた」や「自分で作るととっても美味しい!!」などの非常に興味深いコメントを残していました。

インドアーユルベーダの教えの中に「まず体調を崩した時は、自分自身で作った料理を食べなさい」というものがあります。

私自身、経験からこの教えはとても的を得ていると感じる一つです^^

これを子供達が小さいうちから体験するということは、とても感慨深いな~と思います。

その他、インドの田舎では生まれた土地の水と作物しか食べない人もたくさんいます。

これは上記のことに精通していて、生まれた土地以外のものを食べると体調が崩れやすいという考えで、インドの長い歴史という体験から生まれた教えです。

昔、インドにいたころにある村でこのことを言っている人がいたので、村から出る時はどうするの?と聞いたら、お弁当と水筒を持っていくと言っていました^^

なるほど~日本も先進国化し、多様な食文化を取り入れることは素晴らしいことですが、という側面から考えた時にもさまざまな弊害があるんだな~と考えさせられますね。

まずは1週間自炊という素晴らしい料理を食べて、その違いに気づいてみるのもいいかもですね^^

審査終了後、受賞者の何人かにビデオレターを撮ったのですが、初めての1発撮りに緊張してガチガチなレターになってしまいました^^;

ごめんなさい(笑)
店内
来年の夏休みは、Lotus&Flower’s Oneで「子供の作るベジタリアン料理」を主宰してみようかな~と思います^^


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.