8月の食材

  • Day : 2011.07.30
  • Category : Blog

こんばんわシェフです^^

相変わらず乱調極まりない天候が続きますね^^;

8月に入り野菜の産地もがらりと変わります。
ほとんどの野菜が東北、北海道に移動しなかなか難しい状況が続きます。

今月のパスタなどに使うトマトは北海道産、フルーツトマトは長野産です。
ブロッコリー、ほうれん草も北海道さんです。
*長野産のほうれん草、ブロッコリーが出荷確認でき次第変更します。

月替わりメニューのとろナス(緑茄子)、ズッキーニ、オクラ、ジャガイモ、万願寺とうがらし、玉ねぎ、南瓜などは埼玉の契約農家さんから届きます^^
サラダの生野菜に関しても、こちらの農家さんから届きます。
*こちらの農家さんとは毎月、独自に放射能測定の結果を検証しています。
*また、放射能汚染の疑いのある肥料は一切使用を避けています。

エシャロットはベルギー、フランス産。
アボガドはメキシコ産。

この時期旬のお野菜をもっと使用したいのですが、拡大井しつつある放射能汚染を考えると福島を中心とした東北のお野菜は使用できません。
これらは風評や中傷で無く、お客様の食の安全を安全を守るレストランの方針だとご理解頂ければ幸いです。

また、先日当店で使用している浄水器シーガルフォーのセシウム除去テストの結果が公表されましたが、検出数値0という素晴らしい結果でした^^
*詳細数値はシーガルフォーHPまで。

ドイツ気象台が7月をもって放射能汚染の拡大予想を中止しました。
とても残念ですね。
日本政府は何故?風向予想や拡散予想を公開しないのでしょうか?

民間事業か海外の気象台が拡散予想を発表してくれることを祈ります^^;
政府はまったく当てになりません。


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.