動物性原料について

  • Day : 2011.07.09
  • Category : Column

こんにちは、シェフです^^
今回は動物性原料についてお話したいと思います。

特にフォーカスを当てたいのがタンパク加水分解物です。
この名称は、ほとんどの食品の詳細表示で目にすることができます。
実際どんな物なの?と調べても専門用語で、なかなか実態をとらえるのが難しいのです^^;

簡単に書きますと、動物には使用する部分と廃棄する部分があり(お食事中の方、すみません)、それを強力な塩素で溶かし「出汁」にしてしまおうということです。
なんとも怖い話です^^;

『生けるものを大切にしよう』という発想ならまだしも、コスト削減、簡単に旨みがとれるなどの理由から、このタンパク加水分解物が使用されています。

そしてやはり、発がん性物質の疑いが高いとされています。

この様な添加物は他にも多々あり、現代の様々な精神的、肉体的な病気の原因に大きく影響していると感じます。
できるだけ、農薬や添加物などが少ない食事をすることがどれだけご家族の健康に役立つかを、ご理解して頂ければと思います^^

また、こういった添加物は食品だけではなく日常のあらゆるところで使われています。
例えば、当店で販売しているベジタリアン石鹸は防腐剤、合成界面活性剤、保存料、化学香料無添加です。
、、、ということは、通常の石鹸には今書いた添加物の全てが添加されているということになります^^;
ただ書き方が化学記号なので、一般の方には理解しにくい表示になっています。

当店の石鹸を使用された方はご理解頂けると思いますが、使用前の状態では香りがほとんどしません。
そして実際、水につけて使用し始めるととても良い香りが立ちます^^。
使用前からむせ返るほどの香りがする物は人工香料を使用しているものが多いですね。

そして、何故ベジタリアン石鹸なの?というとこですが、それは始めのお話に返るのですが、普通の石鹸は廃棄する動物の油を使用して作られるからです。
最近は植物性油使用という石鹸も増えてきましたが100%は少ないですね。
なので、当店の石鹸は植物性油脂100%のベジタリアン石鹸なのです!!
しかも無添加、天然香料です☆彡
一度ご使用頂ければ、その素晴らしさがご理解頂けると思います^^
来月には、蓮の葉をお茶にして煮出し、シシカイというお肌に良い木の実のペースト、オリエンタルな香りのパチュリーを加えたオリジナル石鹸が出来上がります♪
少しでも皆様の生活に、安全、安心な物が浸透して下されば・・・といつも考えております^^


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.