お客様からの質問^^


こんにちはchefです^^

 

久しぶりにお客様からよく頂く質問について回答致します。

一つ目は、、、

Q:マクロビオティックに対応していますか?

A:これは非常に多い質問ですが、答えは非対応です。

僕自身、マクロビオティックに出会ったのでは15年前です、世の中ではまだこのようなブームなど

起こる兆しさえ見えない頃でした^^

友人の紹介で某マクロビ系レストランで食事をしたのですが、凄い衝撃を受けたのを覚えています。

食事途中から身体への影響を感じるほどの素晴らしい料理でした。

私の捉えるマクロビオティックの真髄は「陰陽に忠実に調理された料理」です。

玄米、有機野菜、卵、乳製品を取らない、精製塩や精製糖を使用しない、、、これは副産物であり、

大切な事はしっかりと「陰陽」にならって調理、転換、料理されているか?です^^

なので、ここ最近のブームの中でこのポイントがこ軽視されているということと、短期間で表面だけ

学んで次々と先生化していく流れに危機感を感じています。

何故なら陰陽の食材の根本でさえ、まったく違うことを言う人までいる位だからです。

これは、マクロビオティックを教える側に大きな責任があるのではないでしょうか?

私は、料理基本を教えるのには最低3年、プロになるまでは最低7年必要だと考えています。

当店ではその「陰陽」の使い分け、そしてその「転換」に対応する「時間」がないので、「非対応」とさせて頂いています。なので、本心は<心から尊敬>しているのです^^

 

長くなりましたが、次は病気の方々の食事対応をして頂けるか?

という質問に答えていきたいと思います^^


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.