2014年 11月20日ボジョレーヌーボー解禁です^^、、、その①


こんにちはシェフです^^

今年もボジョレーヌーボーの時期が到来です。

昨年同様に皆様とボジョレーヌーボーとは?ビオディナミ製法とは?などに焦点を当てて解禁日まで正しい情報を共有していきたいと思います^^

今年ご紹介するのは、ドメーヌ・ニコラ・デュボスト氏のクリュ・ボジョレーです。

*ドメーヌとは:葡萄の栽培からワイン生産まで一括で自分で行う生産者を指します。なのでニコラ・デュボストが名前です。

フランスはブルゴーニュ地方、ボジョレー地区で生産されたガメイ種という葡萄品種100%で作られた新酒を指します。

ボジョレー地区で夏に収穫したぶどうをその年のうちに仕上げた新酒で、もともとぶどうの収穫に感謝し、祝うとともに

その年のぶどうの作柄を確かめるためにつくられたとも言われていてフレッシュでいきいきとしたおいしさが魅力とされています。

そんな歴史を持つボジョレーをジョルジュ・デュブッフ氏が流行へと押し上げ現在の世界的なブームにまで発展しています。

流行物の好きな日本はw毎年ボジョレーヌーボの輸入世界一のボジョレー大国なのです^^;

当店ではそういった流行に左右されない、本物のテロワール・ボジョレーを今年もご紹介します^^

*テロワールとは:代々受け継がれたその土地の持つ土壌の個性をしっかりと活かすことを指します。

次回、書き込みでは生産者の熱い思いや葡萄の栽培などについて皆様と共有していきたいと思います。

 

 


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.