フジテレビ「めざましテレビ『ココ調』」

  • Day : 2014.12.08
  • Category : Media

kokoshira

増え続ける外国人観光客にフード業界も変化が!野菜がまるでお肉そっくりに!摩訶不思議なベジタブル料理を調査にて当店と野菜で作ったハンバーグほか一部のメニューが紹介されました。
めざましテレビ「ココ調」(10/30)の内容を引用してご紹介致します。

kokoshira01
先週水曜日の10月22日、日本政府観光局が発表した統計によると、日本を訪れる外国人観光客の数は前の年に比べ20ケ月連続でプラス。今年、その数は過去最高に達する見込みです。

そんな中、外国人に人気のある食べ物に変化が。
kokoshira02
ということで今回は、野菜だけで作っているのに、なぜか肉の味がする摩訶不思議な「ベジタブル料理」をココ調します。

まずはベジタブルラーメンについて調査があり・・・

kokoshira03
続いての「ベジタブル料理」はこちら!

オーガニックベジタリアンレストランの「Lotus&flowe’sOne」
女性を中心に、週末のランチは予約なしでは食べることが出来ないほどの人気店です。

その評判の料理がこちら!

kokoshira04
「失礼いたします。こちら野菜で作ったハンバーグです。」

「お~おいしそうなにおいと、焦げもしっかりついていて、おいしそうですね!見た目にはハンバーグとまったく違いがわかりません!」

そしてさっそく一口食べてみると・・・。

kokoshira05
「うん!すごい!肉汁を感じるんですけど・・・本当にまったく野菜しか使っていないなんて、感じられないですね。本当においしいお肉のハンバーグという気がします」

kokoshira06
このハンバーグ、驚きの工夫がたくさん詰まっています。

食感に奥行きを持たせるため、大豆ミートは乾燥のものと生のものを合わせて使用。(画像では乾燥と生が反対です。)

kokoshira07
そしてこのペースト状の物は、香味野菜を2時間じっくり炒めたあと、冷蔵庫で一晩寝かせたもの。この行程が肉の旨みを生み出すんです。

kokoshira08
一般的なひき肉のハンバーグを作るより、時間も手間もかかっています。

kokoshira09
そしてこちらは生の大豆ミートを使って、ハムの食感を再現した大豆ハムのポワレ。

kokoshira10
さらにこの独創的な唐揚げは、香味野菜を混ぜ合わせたマスタードソースとあえたもの。
しつこいようですが、どれも一切お肉は使っていません。

kokoshira11
そこで!こちらの女性2人組に「ベジタブル料理」であることは伝えずに料理を食べてもらい、肉を使っていないことに気づくかどうかをウォッチングします。

kokoshira12
2人には目隠しをしてもらい、ベジタリアンレストランと書かれた看板が見えないようにお店の中へ。

kokoshira13
「目隠しをとってください」

「おおっ」「落ち着いていて、すごく女子会にぴったりです」

kokoshira14
2人にはこれから「ハンバーグ」「ポワレ」「唐揚げ」の三品を食べていただきます。
はたして、肉なしのベジタブル料理だと気づくのでしょうか?

ではさっそく実食です!まずは野菜で作ったハンバーグから。

kokoshira15
「へーおいしそう、いい匂いする。」「良いお肉つかってそう。」

「ん?おいひい。なんか汁でてきたよ。肉汁!」

2人ともハンバーグに肉が使われていないことにはまったく気が付いていない様子。

続いて二品目のポワレはどうか?

kokoshira16
「おいしい。酸味があって。スパムにしてはなんか・・・すごくお肉感がある」
これまた気づかず。

そして3品目。唐揚げです。

kokoshira17
「唐揚げ大好きなんだよ」「おいしい唐揚げ」「ソースがオシャレ」

やはり野菜だけとは気づいていない様子。
その後さらにこんな発言が!

kokoshira18
「国産の・・・宮崎産の比内地鶏かな?」(※比内地鶏は秋田県産です)

ここで、フィニッシュ。果たして?

kokoshira19
「お疲れ様です!お料理どうでしたか?」

「おなかいっぱいです」「おいしかったです」

「比内地鶏?」
「比内地鶏の味がしました。よく庭を走っているような、食べ応えがあって!」

とここでスタッフがネタばらし!

kokoshira21
「今食べていただいた料理なんですけれど、肉、魚、一切使っていなんですよ」

「うそーーーー!」
これには2人ともビックリ!そしてさらに・・・。

kokoshira22
「やばい・・・比内地鶏!!恥ずかしい!」

kokoshira23
「比内地鶏食べました(笑)!」
もう完全に開き直っています!

「確かにちょっとあっさりしているなとは思って、脂っこくなくてすっと食べられたんですけど・・・野菜?」「野菜でどうやってつくるんだろう?」

「不思議ですよね」
「不思議です!」

ベジタリアンもそうでない人も大満足のベジタブル料理。皆さんもぜひ一度、体験してみてはいかがでしょうか?

kokoshira25
さぁ!ということで今日はVTRで登場した野菜だけで作ったハンバーグを用意してみました!

せっかくなので、お肉の苦手な加藤さん、召し上がってみてください。

「もう香りが、ハンバーグ!お肉です!」

kokoshira26
「んん!ハンバーグ!」

「柔らかいのですごく、噛むとじゅわーって、あの肉汁みたいなのが(笑)」

「美味しい!」

だってお肉感が半端ないとか言ってましたもんね。

お肉を使ってないのにお肉感があるという、この素晴らしい矛盾ですよね。

「やっぱりお肉の味は好きなんですけど私も体質的に食べられないという人には凄く嬉しいです」

「女性にもヘルシーですしね」

お二方にはすみませんでしたね、騙しちゃって(笑)

「すみません、ごめんなさい!」

以上、ココ調でした!


2017 © オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus&Flower's One. All rights reserved.